古き良き日本を求めて

日本の古き良きもの・日本人の古き良き心を求めて。 

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「時の絲ぐるま」〜大嘗祭へ調進された二つの織物物語〜

私の生まれた豊田市中心部から 岐阜・長野の県境にほど近い稲武町(いなぶちょう) 大嘗祭における重要な調進物である、麻と絹の織物のうち 絹織物である「にぎたえ」の伝統ある場所です。 この度、そのお話しが映画化され 稲武での上映会に参加しました。 …

絹の国🇯🇵日本

「絹の国・日本」と言っても過言ではないこの美しき日本 いやいや。。。 それはもはや昔の話し。 現在の国産絹の自給率は0.01% 多くは中国などからの輸入に頼っています。 絹はこの日本にとって国と神事を結びつける 大切なものでもあります。(麻も同様) …

🇯🇵大嘗祭🇯🇵

大嘗祭という、極めて重要な儀式が行われました。 大祭祀である天皇陛下におかれましては、心より御奉祝申し上げます✨ そしてこのような重要な儀式に私の住む愛知県豊田市の「にぎたえ」である 「絹織物」が調進されていることにも大変光栄に思うと共に、 次…

野口雨情の祖先ゆかりの地

「七つの子」「しゃぼんだま」「赤い靴」で有名な童謡作家、 野口雨情(のぐちうじょう) 彼の生まれは茨城県。しかし祖先ゆかりの地と書かれた場所が、 豊田市足助町方面に向かう道沿いにあり、いつも気になっていました 調べていくと、どうやら祖先は「楠…

【古き良き日本を受け継ぐ人🇯🇵Profile】Vol.3

田舎暮らしを満喫。 篠崎さん(ご夫妻) 愛知県 設楽町 津具村 名古屋から津具村に移住した篠崎ご夫妻を訪問。(2019年5月25日) 平屋の家に、広い畑。 中に入ると和室が続き、窓からは心地よい風が入ってくる。 都会にはたくさんのモノが「ある」のに、 大…

【古き良き日本を受け継ぐ人🇯🇵Profile】Vol.2

黄金の油職人(勝手に命名!) 杉崎 学さん 愛知県 西尾市 「純粋菜種焙煎工房」を切り盛りする杉崎社長を訪問。 (2019年4月18日) 諦めず、こだわり続け、そして手間暇かけて純度100%の菜種油をつくる杉崎さん。 「高度成長期を境に全てのものが、 大量に…

【古き良き日本を受け継ぐ人🇯🇵Profile】Vol.1

和楽器糸職人 橋本英宗さん 【滋賀県 長浜市】 和楽器の古き良き音色・・・ 遡る事2018年9月25日 「絹」「養蚕」の勉強のため「丸三ハシモト株式会社」さんを訪れました。 こちらでは、主に和楽器の絃を製造され、国内また海外からも発注を受け、三味線や琴…

「今」×「昔」のハイブリット社会へ!!

衣類は、麻・綿・絹などの天然素材から ポリエステル・ナイロンなどの化学繊維へ。 食べ物は、土から獲れたもの、人の手で作られたものから、 人工的に作られたものへ。 住宅は、湿気の多い日本に適した木材、土壁や漆喰などから、 化学製のもの呼吸しない壁…