古き良き日本を求めて

日本の古き良きもの・日本人の古き良き心を求めて。 

「今」×「昔」のハイブリット社会へ!!

類は、麻・綿・絹などの天然素材から

ポリエステル・ナイロンなどの化学繊維へ。

 

べ物は、土から獲れたもの、人の手で作られたものから、

人工的に作られたものへ。

 

宅は、湿気の多い日本に適した木材、土壁や漆喰などから、

化学製のもの呼吸しない壁などへ。

 

 

 

自然と調和し、人々とも共生し合う融合した時代から

自然を破壊し、人は孤立しAIと向き合う分離の時代へ。

 

 

アレルギーを持つ人は増え

心の病気も肉体的病気の人も増える。

 

人よりPCと向き合う方が楽という人が増え、、、

その結果コミュニケーションとるのが苦手な人が増える。

 

 

このままで大丈夫かなって思います。

 

 

昔の「伝統技術」が残す味わい深さ。

昔の「侍スピリット」的な心の強さ。

 

 

現代の先端技術と古の奥深い良さを併せ持つ、

「今」 ×  「昔」

新たな「ハイブリッドの時代」

を目指していけたらと願います。

 

 

本当の豊かさとは、見える物質的なものではなく、

人々の心から出るものだから。

 

本当の意味での豊かな時代を作っていきたいですね❤️