古き良き日本を求めて

日本の古き良きもの・日本人の古き良き心を求めて。 

佐久島へ

三河湾3島のうちの1つである佐久島は、愛知県西尾市一色町に属し、

面積が東京ディズニーランドの約3.5倍、島民はおよそ250人の小さな島。

f:id:kukurijapan:20191205173539j:plain



「癒しとアートの島」として多くの若者が訪れ、

GWには1日に2500人の観光客で賑わうのだとか。

 

そしてこんな小さな島にも47基の古墳があり、

金環や翡翠も出土されているというのだから驚く。

 

江戸時代には、豊橋と伊勢を結ぶ中継地として海部族(あまべぞく)の

末裔により、海運業が盛んに。

弘法大師徳川家康もこの地を訪れているらしい。

f:id:kukurijapan:20191205173645j:plain

 

癒しとアートの島
というテーマでの島おこし は多くの島民もそれに賛同しているのだろう、

と思わせるように、島の人達は優しく声をかけてくれ、

古民家カフェなどもいくつかあった。

f:id:kukurijapan:20191205173749j:plain

 

点在するアートと、数々の自然の癒しが絶妙にマッチしていて、

若者の心を惹きつける要素がとてもセンス良く感じられた。

 

f:id:kukurijapan:20191205173851j:plain

 

人は、人工物によってではなく、

神さまが造った自然によって癒される事がほとんどだと思う。

 

人間は「自然」の何一つ作れはしない。
だからこそ破壊でなく、守る事や慈しむ事を考えていきたいと思う1日だった。

f:id:kukurijapan:20191205173948j:plain